最近の記事

2019年07月31日

<東横イン>NHK受信料19億円支払い命令確定!NHK広報局はp「主張が認められたと受け止めている」

1 :Egg ★:2019/07/25(木) 21:08:51.80 ID:woSEueMo9.net
ホテルの客室に設置されたテレビの受信料を支払っていないとして、NHKがビジネスホテルチェーン大手「東横イン」とグループ会社に支払いを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は東横イン側の上告を退ける決定をした。東横イン側に計約19億3500万円の支払いを命じた2審判決が確定した。決定は24日付。4裁判官全員一致の結論。NHKによると、受信料訴訟で認められた支払額では過去最高。

 訴訟では、全国230カ所余りのホテルに設置されたテレビについて、平成24年1月〜26年1月に未払いとなっていた約3万4000台分の受信料が争われた。

 東横イン側は「NHKとの間に一部は支払いを免除するとの合意があった」として、一部の支払い免除を主張したが、1審東京地裁判決は「放送法は合意による免除を許可していない」と退け、受信料の支払いを命じた。2審東京高裁は1審判決を支持した上で、1審が請求を棄却したホテル1カ所についても受信契約の締結と約560万円の支払いも命じ、NHKの訴えを全面的に認めた。東横イン側が上告していた。

 NHK広報局は「主張が認められたと受け止めている」。東横イン側の代理人弁護士は「当方の主張が受け入れられず、極めて残念だ」とコメントした。

7/25(木) 17:53配信



続きを読む
posted by tv at 23:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「チコちゃん潰し!」マツコ&有吉、バナナマン、安住 …10月「金8」番組改編で各テレビ局による“包囲網”

1 :muffin ★:2019/07/27(土) 11:23:27.24 ID:dQ7P/pHM9.net
https://taishu.jp/articles/-/67305?page=1
2019.07.27

「10月の番組改編に向けて、各テレビ局は最終調整に入っています。その中でも金曜夜8時の枠は大改革が起こることになりそうです!」

そう話すのは、広告代理店関係者。各局は、金曜8時の時間帯にどのような番組を放送することになるのだろうか。

「まず、テレビ朝日ですが、32年間同じ時間帯に放送してきた歴史ある音楽番組『ミュージックステーション』を9時に移動させ、8時には『マツコ&有吉 かりそめ天国』(現在は水曜午後11時20分〜)が昇格することになるようです。また、バナナマンが司会を務める日本テレビの『沸騰ワード10』は、7時から8時に移動すると聞こえてきています」(前出の広告代理店関係者)

 TBSでは、同時間帯に安住紳一郎アナウンサー(45)司会の『ぴったんこカン・カン』を放送中だ。

「実は、これだけ各民放テレビ局が金曜8時台の改革に乗り出したのは、NHKの『チコちゃんに叱られる!』(金曜午後7時57分〜8時42分)に対抗するためと言われています」(前同)

『チコちゃんに叱られる!』は、昨年4月よりレギュラー化。「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」という設定の着ぐるみの少女・チコちゃんが、ナインティナインの岡村隆史(49)をはじめとする解答者に、日常的すぎて考えたこともないような疑問を投げかける、クイズバラエティ番組だ。

 解答者が答えに詰まると、チコちゃんの顔が巨大化し、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のセリフで叱られるという、番組内のやりとりも人気で、昨年7月度のギャラクシー賞月間賞にも選出されている。さらに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というセリフは、新語・流行語大賞トップテンにも選出され、社会現象にもなった。

「平均視聴率15%超えは当たり前で、土曜日の朝8時15分からの再放送でさえ15%を超えてくる。今年2月4日から10日までの『週間高世帯視聴率番組10』(ビデオリサーチ調べ、関東地区)では、『チコちゃん』の再放送が18.0%を記録して、娯楽部門の週間1位になるという異例の事態にもなり、テレビマンの間でも話題となりました。

 各局は『チコちゃん』に対抗するため、高視聴率が期待できる番組を金曜8時台にぶつける編成にするようです。現在、テレビ朝日の8時台に放送されている『ミュージックステーション』は、スペシャルの際に嵐が出演すれば10%を超えることもありますが、ここ最近は6〜7%前後。

 現在、深夜帯の『かりそめ天国』の司会は、人気のマツコ・デラックス(46)と有吉弘行(45)ですから、ゴールデン帯に昇格すれば視聴率が期待できるでしょう。また、バナナマンに加え、出川哲朗(55)、カズレーザー(35)ら人気タレントがレギュラーを張る『沸騰ワード』も10〜13%の視聴率で好調です。来年のTBSの東京五輪特番で総合司会を務めることが明らかになった、安住アナの『ぴったんこカン・カン』も黙ってはいないでしょうね。五輪に向けて豪華なゲストを出すなど、番組を強化してくるはずです。10月からは民放各局による壮絶な“チコちゃん潰し”が見られそうですね。」(制作会社関係者)

 各テレビ局による“包囲網”は、『チコちゃん』の快進撃に歯止めをかけられるのか!? 一方の『チコちゃん』は「ボーっと番組作ってんじゃねーよ!」とばかりに、並みいるライバル番組を蹴散らすことができるのだろうか!?








続きを読む
posted by tv at 17:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダレノガレ、いそっちの体型批判「許せない」

1 :ひぃぃ ★:2019/07/24(水) 18:18:18.43 ID:F/X82Wpl9.net
タレントのダレノガレ明美(29歳)が、7月23日に放送されたバラエティ番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演。磯山さやか(35歳)に対し「男性が好む体型だろうけれど、鍛えている私からすれば許せない」と批判した。

ダレノガレは磯山に対し、「普通に尊敬するところがない」と切り捨て、「デブとか悪口の言われ待ちをしている。男性が好む体型だろうけれど、鍛えている私からすれば許せない。デブとか言われて笑いを取っているのが信じられない」とコメント。

さらに、ダレノガレは磯山に「バラエティで泣く女、嫌いなんです」「なんか今日も腕が短く見えるような服を選んでるんですよ、あえて。転がされてるんです」と厳しく批判した。

2019年7月24日 9時37分 ナリナリドットコム
https://news.livedoor.com/article/detail/16821537/

画像





続きを読む
posted by tv at 11:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする