最近の記事

2020年05月31日

<「バイキング」の“誤報”>叩かれるべきはMC坂上忍なのか?“自粛警察”が多発するほどイライラしている一般視聴者の目 [Egg

1 :Egg ★:2020/05/23(土) 23:13:17 ID:iaGCgd/w9.net
単なるミスか、それとも捏造か……坂上忍(52)がMCを務めるフジテレビ系情報番組「バイキング」。5月19日の番組内で流された東京・原宿の「17日」の“人混み映像”が、背景に映った広告から、実は3月のものだったとネット上で指摘されて炎上し、翌20日に「ミスだった」と訂正・謝罪に追い込まれた。

「フジテレビはつい最近も、クイズ番組『99人の壁』がBPO(放送倫理・番組向上機構)から放送倫理違反の疑いでダメ出しされたばかり。フジテレビ社員からも『これはヤバイ』という声が上がっていました」(在京キー局関係者)

 在宅率が上がり、視聴者のテレビ回帰の傾向は確かにある。しかし、ドラマやアニメなどの制作がストップし、ほとんどの番組が「3密」を避けながら何とか放送しているのが現状だ。

「そんな中で『バイキング』も、視聴者の関心が高い新型コロナ関連の話題を連日放送している。生放送の情報番組で起きた映像の“ミスリード”は、ゴメンのひと言では済まされないでしょう」(テレビ誌ライター)

 ネット上でも〈ミスではなく意図的なのは見え見え〉〈視聴者をナメている〉〈坂上忍は嫌いだが、これはそれ以前の問題〉〈フジテレビ、終わった〉など、厳しい意見が飛び交った。

 テレビコラムニストの亀井徳明氏は「制約が多いこの時期だからこそ、テレビは新しい魅力を出してくれると期待している身としては、残念です」と、こう続ける。

「たとえば同じフジテレビのバラエティー番組『VS嵐』では技術を駆使し、過去の再編集ではなく、新しい対戦を放送する工夫をしています。伝説的子ども向け番組『ウゴウゴルーガ』のノリで楽しめました。いまコロナ禍で多くの制約がある中、何とか面白いもの、有意義なものを提供したいと奮闘しているテレビマンはたくさんいます。今回の一件は視聴者以上に、多くのテレビマンが『何をやってくれてるんだよ』と思ったはず」

 “自粛警察”が多発するほどイライラしている一般視聴者の目は、これまで以上に厳しくなっている。その辺の自覚が足りなかったのか、単なるミスなのか?

「民意を見誤る政府を批判している番組だからこそ、そこは慎重にやってほしかった。バラエティーなら“仕込み”や“やらせ”も演出として許される部分もありますが、それも最近は厳しくなってきている。ましてや『バイキング』は生放送の情報番組。意図的なミスリードと受け取られたら、フジテレビだけでなく、テレビそのものへの不信感につながってしまいます」(前出の亀井徳明氏)

 結局、批判にさらされるのはMCの坂上だけ、でいいのか。

5/23(土) 9:26 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6264daa1d6063fb9e37d53c9926214adecec75e6

写真





続きを読む
posted by tv at 17:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<橋下徹氏>黒川検事長の「訓告」処分に「僕はこれで完全に法治国家はなくなったと思いますよ」 [Egg

1 :Egg ★:2020/05/23(土) 18:34:51 ID:EzQ8DnuT9.net
元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が23日の関西テレビ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)で、賭け麻雀で辞職した東京高検の黒川弘務検事長(63)についてコメントした。

 「今から僕しゃべって、訂正放送なると思うんで全部(司会のハイヒールの)リンゴさんに責任かぶってもらいたいんですけど」と断ったうえで、「賭け麻雀って、そんなに責められることなんですか?っていうのもあります」と持論を展開。

 「刑法の185条を勉強するとね、そこのただし書きで一時的な娯楽に供するものを賭けた場合には罪にならない。お菓子とかそいうものを賭けたら罪にならないんですよ。ちょっとしたラーメンとかね」と解説した。

 「だけど僕らの世界では現金、例え1円でも現金を賭けたらアウト。それは法律の解釈としてそうなってたんだけど」と強調。

 「それにはすごい疑問があって。僕の人生経験の中で麻雀してませんけど、賭けずに徹マン(徹夜麻雀を)やってる人間なんか見たことありません。賭けずに24時間やっている方がおかしいですよ。あのゲームを。だから少々の家庭内で賭け麻雀をやることを罪にする方がおかしいと思ってたんだけど、日本のルールではそれは罪だから」と持論を述べた。

 さらに「今回何、怒っているかというと。この黒川さんを罪にしないんだったら内閣が閣議決定でこれから家庭内や友人間での賭け麻雀は、ある程度のレートのやつは無罪にしますよって、ここをまず(政府が)宣言してから、まず国民に保障してから黒川さんを無罪放免にするんだったらいいけど。黒川さんだけ先に無罪放免にしてどうするんですか」と怒り心頭。「僕はこれで完全に法治国家はなくなったと思いますよ」と切り捨てた。

 黒川氏は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中、新聞記者らと賭け麻雀をしたことが、21日発売の「週刊文春」の報道で発覚。同氏も賭け麻雀の事実を認めて辞表を提出し、22日に閣議で承認された。処分は「訓告」にとどまったため、7000万円ともいわれる退職金は給付される見通し。処分の根拠について、森雅子法相は国会答弁でレートについて言及した。 

5/23(土) 13:48 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/05aa15666f311bd9f784fa027725f66ad07f1131

写真





続きを読む
posted by tv at 11:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイキングの “誤報” 単なるミスか、それとも捏造か・・・フジテレビ社員 「これはヤバイ」 [影のたけし軍団ρ

1 :影のたけし軍団ρ ★:2020/05/23(土) 15:53:15 ID:5MBHVpte9.net
単なるミスか、それとも捏造か……坂上忍(52)がMCを務めるフジテレビ系情報番組「バイキング」。

5月19日の番組内で流された東京・原宿の「17日」の“人混み映像”が、背景に映った広告から、
実は3月のものだったとネット上で指摘されて炎上し、翌20日に「ミスだった」と訂正・謝罪に追い込まれた。

フジテレビはつい最近も、クイズ番組『99人の壁』がBPO(放送倫理・番組向上機構)から放送倫理違反の疑いでダメ出しされたばかり。

フジテレビ社員からも『これはヤバイ』という声が上がっていました」(在京キー局関係者)

在宅率が上がり、視聴者のテレビ回帰の傾向は確かにある。
しかし、ドラマやアニメなどの制作がストップし、ほとんどの番組が「3密」を避けながら何とか放送しているのが現状だ。

「そんな中で『バイキング』も、視聴者の関心が高い新型コロナ関連の話題を連日放送している。
生放送の情報番組で起きた映像の “ミスリード” は、ゴメンのひと言では済まされないでしょう」(テレビ誌ライター)

ネット上でも〈ミスではなく意図的なのは見え見え〉 〈視聴者をナメている〉 〈坂上忍は嫌いだが、これはそれ以前の問題〉
〈フジテレビ、終わった〉など、厳しい意見が飛び交った。

テレビコラムニストの亀井徳明氏は「制約が多いこの時期だからこそ、テレビは新しい魅力を出してくれると期待している身としては、残念です」と、こう続ける。

「たとえば同じフジテレビのバラエティー番組『VS嵐』では技術を駆使し、過去の再編集ではなく、新しい対戦を放送する工夫をしています。
伝説的子ども向け番組『ウゴウゴルーガ』のノリで楽しめました。いまコロナ禍で多くの制約がある中、
何とか面白いもの、有意義なものを提供したいと奮闘しているテレビマンはたくさんいます。
今回の一件は視聴者以上に、多くのテレビマンが『何をやってくれてるんだよ』と思ったはず」

“自粛警察”が多発するほどイライラしている一般視聴者の目は、これまで以上に厳しくなっている。
その辺の自覚が足りなかったのか、単なるミスなのか?

「民意を見誤る政府を批判している番組だからこそ、そこは慎重にやってほしかった。
バラエティーなら “仕込み” や “やらせ” も演出として許される部分もありますが、それも最近は厳しくなってきている。
意図的なミスリードと受け取られたら、フジテレビだけでなく、テレビそのものへの不信感につながってしまいます」(前出の亀井徳明氏)

結局、批判にさらされるのはMCの坂上だけ、でいいのか。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/273567

【おわび】フジテレビ・バイキング「17日竹下通り 人混み」→3月の映像だったとバレて炎上。番組内で謝罪★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590008692/

【フジ】『バイキング』都内の“人混み”映像で謝罪 「5月17日の竹下通り、混雑の模様」で3月撮影のものを放送 ★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589977654/



続きを読む
posted by tv at 08:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする