最近の記事

2021年02月28日

林修、名セリフ「今でしょ!」は「バージョン4まである」 印象に残るのはある技術が関係していた [爆笑ゴリラ

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/02/24(水) 00:18:56.62 ID:CAP_USER9.net
2/23(火) 21:36配信
スポニチアネックス

予備校講師でタレントの林修

 予備校講師でタレントの林修(54)が23日放送のテレビ朝日「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」(火曜後6・45)に出演し、名セリフ「今でしょ!」の裏話を語った。

 声優のスゴ技特集で、語尾を上げることでフレーズの印象に残る効果があることを紹介。「タッチ」の浅倉南や「うる星やつら」のラム、「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎなどにもその技術が見受けられるという。

 ここで「今でしょ!」にも、その技術が使われていることが判明。音声のスペシャリストである法政大学の伊藤克旦教授によれば「『今でしょ!』のところだけで、1オクターブくらい上がり下がりしている。そもそも男性としては声が高いところから、さらに語尾を上げることで印象的なフレーズになったのでは」と分析した。

 これに林は「これ(分析した)はバージョン2なんです。実は『今でしょ!』はバージョン1からバージョン4まであるんですよ。バージョン2はたしかに1番強いんです、だから『一番ムカつく』とネットで書かれた」とボヤき笑いを誘っていた。



https://news.yahoo.co.jp/articles/fbf12dc1bf4f324881c5426531cf5880620ff435



続きを読む
posted by tv at 23:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョン・レノンに続き…DAIGO 滝廉太郎も親戚だった「ちゃんと緊張感を持って生きよう」 [爆笑ゴリラ

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/02/23(火) 20:24:11.44 ID:CAP_USER9.net
2/23(火) 20:06配信
スポニチアネックス

DAIGO

 ミュージシャンでタレントのDAIGO(42)が、23日放送の日本テレビ系「はじめまして!一番遠い親戚さん」(後7・00)に出演し、華麗なる家系のさらなる広がりに驚いた。

 出演者の家系図をひもといて、遠い親戚の有名人を探る番組。昨年2月の放送では、歌手・加山雄三や俳優・千葉雄大、オノ・ヨーコ、ジョン・レノン、さらには西郷隆盛や三島由紀夫ら、政界や文化・芸術分野まで幅広い著名人がDAIGOの遠い親戚にいることが判明していた。

 この日はさらに家系図を深掘り。DAIGOから12親等にあたる、父方の親戚に「荒城の月」で知られる作曲家の滝廉太郎がいたことが分かった。MCの相葉雅紀(38)から「まだまだ隠し持っていましたね」と振られると、DAIGOは「正直、MA。まだ、あった」とDAI語で驚きを表現した。

 お笑いタレント陣内智則(47)は「お母さん方にジョン・レノンでしょう?お父さん方に滝廉太郎でしょう?『BREAKERZ』ってもっと評価されなあかんと思う」と、DAIGOがボーカルを務めるロックバンドを引き合いに笑わせた。

 次々に親戚と判明する偉人たちに、DAIGOは「ちゃんともっと生きようと思いましたね。こんなすごい方々が親戚にいたんだというので、ちゃんとしっかり、緊張感を持って生きようと」とまじめに決意を語った。



https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1920fc6df879737f16920abc17b34b4107cb89



続きを読む
posted by tv at 20:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手洗いすら…ももクロ百田夏菜子 駆け出し当時のスタッフの理不尽な一言に今でも「何で?」 [爆笑ゴリラ

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/02/27(土) 21:39:18.85 ID:CAP_USER9.net
2/27(土) 21:11
スポニチアネックス

お手洗いすら…ももクロ百田夏菜子 駆け出し当時のスタッフの理不尽な一言に今でも「何で?」
ももいろクローバーZの百田夏菜子
 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子(26)が、26日深夜放送のテレビ朝日系「川柳居酒屋なつみ」(金曜深夜0・50)にゲスト出演し、アイドル駆け出し時代の苦労を語った。

 百田は08年のももクロ結成から所属し、人生の半分をグループと歩んできた。「ライブをしている時とか、ファンの人と直接会える場所があることとかが最高」とファンへの感謝を口にし、「アイドルの衣装って、自分のサイズぴったりの衣装を作っていただいて、自分だけの衣装を身につけた時、自分でも知らない自分になれる気がして。そういう時ってアイドルの特権かも」とも話した。

 とはいえ、活動当初は叱られることの連続だったという。苦労話を「お手洗い 汗で出せよと 怒鳴られる」と川柳にしたため、10年以上前の理不尽すぎるエピソードを公表した。「1日7回くらいライブをしてる時がありまして、その合間に『ちょっとお手洗いに行きたいです』って言ったら、『お前らに行く暇なんてねえんだよ!汗で出せ!』ってめちゃめちゃ怒られて」。まだまだ世間知らずだったため、「毎日、何かしら怒られながら育ててもらった」と感謝を口にしつつも、この一件だけはいまだにふに落ちない様子。「本当に知らないこともたくさんありましたし、自分たちがうまくできなかったこともたくさんあったんですけど、これに関しては『何で?』って思ってる」とぶっちゃけた。

 MCのフリーアナウンサー宇賀なつみ(34)が「昔の野球部みたいだね」と話すと、百田は「でも、部活しているみたいな感じで。毎日お仕事が終わったら2時間くらいは怒られてる、みたいな。『全員並べ!』って言われて」と、駆け出し時代を振り返った。

 厳しかったスタッフは、今もグループのチーフマネジャーを務めており、モノノフ(ファン)の間では知らない人はいない有名人。百田と映画「すくってごらん」(3月12日公開、監督真壁幸紀)で共演した歌舞伎俳優・尾上松也(36)は「見てると、一緒にやってきた絆みたいなものが見えますよ。厳しかったかもしれないけどね。愛のあるムチというか」と、その関係性を説明していた。



https://news.yahoo.co.jp/articles/54cafc9031316f1e530e8ef9a1aa114fb5d099f1



続きを読む
posted by tv at 08:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする