最近の記事

2021年06月28日

デーブ・スペクター、五輪に「意味のないスポーツ」ある!感動の演出にも不満

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/06/20(日) 14:59:31.91 ID:CAP_USER9.net
6/20(日) 13:54
デイリースポーツ

デーブ・スペクター、五輪に「意味のないスポーツ」ある!感動の演出にも不満
 デーブ・スペクター
 タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが20日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、東京五輪に対する日本のテレビ局の姿勢に疑問を投げかけた。

 デーブは自身のツイッターで今月15日に「東京五輪が始まるまでにタレントやコメンテーターがコメント予習

イ)なんだかんだ言ってオリンピックっていいな!

ロ)割り切ってスポーツとして見ましょう!

ハ)やっぱり開催してよかった!」とコメント。五輪開催に疑問を投げかけながら、始まれば絶賛するであろう姿勢を皮肉っていた。

 これを紹介されると「1年間延期になった分、オリンピックそのものの必然性や個々の問題、IOCのあり方をいろんなことをずーっと延々言ってる、毎日」と情報番組などを内容に言及。続けて「(五輪が)始まって一気に(姿勢が)変わるとテレビ全体の信頼を失います」とテレビ人として警鐘をなした。

 さらに「スポーツならば中立に伝えるべきですよ。例えば意味のない、カウントされないスポーツだって入ってる」とほとんど報じられないような競技があることも指摘。サバンナの高橋茂、元衆院議員でタレントの杉村太蔵らは「なんちゅうことを…」とあきれたが、デーブは続けて「音楽、全部誘導的になるんですよ。『感動せよ』みたいな。本当のスポーツだったら勝ち負けだけでいいんですよ」とノーブレーキ。感動を強要するような演出があることにも納得いかない様子だった。



https://news.yahoo.co.jp/articles/ae8158d78ae7e34072141e95fba9553f5ab52665



続きを読む
posted by tv at 11:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本人志、視聴率に問題提起「世帯視聴率を用いたネットニュースの番組、タレントの下げ記事は無視して」★2

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/06/20(日) 14:42:55.27 ID:CAP_USER9.net
6/20(日) 10:17配信
スポーツ報知

松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志が20日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・午前10時)に出演した。。

 松本は、TBS系で今月12日に放送された「キングオブコントの会」の世帯視聴率が6・8%(ビデオリサーチ調べ。関東地区)だったことを報じる記事について14日にツイッターで「ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう?その指標あんま関係ないねんけど…」と発信し「コア視聴率が良かったんです。コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです。そのコア視聴率が3時間横並びでトップやんたんです。だから。低視聴率みたいなミスリードは番組を観てくれた皆さん。後輩達に申し訳ない気がします」とつづった。

 さらに松本は15日にはツイッターに「ゴールデン2度目の「相席食堂」視聴率は5・8% 激戦区でリベンジならず」と題したネット記事をアップした。記事では「人気お笑いコンビ・千鳥が出演するABCテレビ「相席食堂」(火曜、後11・17。関西地区)が2度目の全国放送となった8日の「千鳥の相席食堂ゴールデンSP」(後8・00)は、世帯平均視聴率が5・8%だったこと」を報じ「前回放送の6・9%から1・1ポイント減で、同時間帯の前4週平均は8・1%だけに伸び悩んだ形」と伝えていた。

 この記事に松本は「これぞ勉強不足のバカライター」と断じ「コア視聴率はしっかりとってる。じゃないと第二弾あるわけない」とつづった。

 スタジオで視聴率報道への問題提起について松本は「視聴率は端的に話すのは難しい」とした上で「大前提としてネットニュースで視聴率を記事にすること自体、やらなくていいと思う。視聴者には関係ないことなんで」と明言した。

 その上で「世帯視聴率が今、高くてもコア視聴率が低いと番組は終わっちゃうんです」とし「逆に言うとコア視聴率さえ高ければ、世帯視聴率が低くても続くんです。今、重要視されているのは、スポンサーもテレビ局もコア視聴率の方なんです」と説明した。

 さらに「でもネットニュースは、なぜか世帯視聴率ばっかりを書くんです。だから世帯視聴率を用いたネットニュースの番組とかタレントの下げ記事は無視してください」と呼びかけていた。



https://news.yahoo.co.jp/articles/731f8d2c2bd99656c9df84333987f2dcc432ff82
★1が立った時間 2021/06/20(日) 10:19:24.04
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624151964/



続きを読む
posted by tv at 08:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月27日

乃木坂46・松村沙友理、『プロミス・シンデレラ』に出演決定

1 :少考さん ★:2021/06/20(日) 08:25:58.64 ID:CAP_USER9.net
乃木坂46・松村沙友理、『プロミス・シンデレラ』に出演決定 「ラブコメに挑戦も」 しらべぇ
https://sirabee.com/2021/06/20/20162599789/

2021/06/20 08:00




松村沙友理が二階堂ふみ主演『プロミス・シンデレラ』に出演しオリジナルストーリーの主役を務めることが決定した。

乃木坂46からの卒業を発表した松村沙友理が、7月スタートの二階堂ふみ主演、TBS系ドラマ『プロミス・シンデレラ』(火曜・午後10時)に出演することが発表された。


■リアル人生ゲームのラブコメディ
二階堂ふみ主演の同ドラマ。橘オレコが小学館の漫画アプリ「マンガワン」で連載中(隔週月曜更新)の同名漫画、累計発行部数が250万部を超え、SNSでも話題の人気作が原作。LiSAが主題歌を歌うことでも話題となっている。

夫から一方的に離婚を告げられ、無一文で無職、住む家も失ったアラサーバツイチ女子の桂木早梅(かつらぎ・はやめ=二階堂)が、金持ちでイケメンだが性格の悪い男子高校生・片岡壱成(眞栄田郷敦)に目をつけられ、金と人生を賭けた“リアル人生ゲーム”を繰り広げるラブコメディ。

かつての初恋の王子である御曹司・片岡成吾(岩田剛典)も現れ、成吾にいちずに思いを寄せる人気芸者・菊乃(松井玲奈)、旅館の茶房で働くマスター・黒瀬洸也(金子ノブアキ)、旅館の仲居役で森矢カンナと堺小春、仲居頭・藤田明美(友近)、片岡家の執事・吉寅英二(高橋克実)、旅館の大女将・片岡悦子(三田佳子)のキャストが発表がされている。

■松村主演のオリジナルストーリーも
松村が演じる坂村は、明るく物怖じしない性格で誰とでも仲良くなるが決して群れず、どこかとらえどころのない性格。新入りの仲居、主人公・早梅に旅館や片岡家の内部事情を教える役割。

お金持ちでイケメンで結婚後の自分のライフスタイルを尊重し、自分の時間を持たせてくれる結婚相手を常に探しており、他の仲居が独身の成吾を追いかけて女将を夢見ているのと一線を画している。

24歳と若いのに妙に客のあしらいがうまく世渡り上手の坂村。早梅との関わりでどのような面を見せ、どのような恋をしていくのか。動画配信サービス・Paraviでのオリジナルストーリーでは坂村(松村)が主人公の配信になり、詳細は後日発表予定。

個人としての活動のスタートとなる演技に注目である。

(略)


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。



続きを読む
posted by tv at 23:20 | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする