最近の記事

2021年12月31日

小田和正 音楽特番『クリスマスの約束』2年ぶり放送!緑黄色社会・長屋晴子と初コラボも

1 :湛然 ★:2021/12/24(金) 07:34:50.17 ID:CAP_USER9.net
小田和正音楽特番『クリスマスの約束』2年ぶり放送!緑黄色社会・長屋晴子と初コラボも
2021年12月23日(木) 09時54分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2021/12/23/194776.html
(C)TBS




※以下、未放送の内容が含まれます。


 24日深夜24時20分からは小田和正音楽特番『クリスマスの約束2021』(TBS系)が放送される。

 2001年に放送がスタートし、今年21年目となる同番組。2年ぶり19回目となる今年は、小田が熊木杏里、清水翔太、JUJU、スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)、長屋晴子(緑黄色社会)、根本要(STARDUST REVUE)、水野良樹(いきものがかり)、矢井田 瞳、和田唱 (TRICERATOPS)らと共に、昭和・平成・令和の名曲の数々を披露する。

 撮影は12月初旬。千葉県浦安市にある「舞浜アンフィシアター」のステージに姿を現した小田が「皆さん、お久しぶりです」と会場に集まった1600人の観客に向かって挨拶すると、割れんばかりの拍手が。この日の収録は、「この曲はコロナが収束していくことを願って書いて、このメンバーに参加してもらってレコーディングしました」と小田が“今を大切にする”強い思いを込めた楽曲「風を待って」からスタート。コーラスには根本要(STARDUST REVUE)、和田唱(TRICERATOPS)、JUJU、大橋卓弥(スキマスイッチ)、矢井田 瞳、熊木杏里、水野良樹(いきものがかり)らが参加し、常田真太郎(スキマスイッチ)のピアノ伴奏でファンの前で初めて披露された。

 その後は、JUJU、矢井田 瞳、熊木杏里ら女性陣がメインボーカル、小田ら男性陣がハーモニーを担当し、中島みゆきの楽曲「時代」を披露。3曲目から緑黄色社会から長屋晴子 (Vo.) が初参加。女性ゲストが来た際に小田が必ず確認している名前の呼び方について、長屋は恐縮しながらも「下の名前で呼んでいただきたいです」とお願い。小田が「晴子ちゃんでいいですか?」と問いかけると、「ありがとうございます!」と満面の笑みを見せた。

 さらに、長屋がいきものがかりの吉岡聖恵のファンだという話題や、長屋おすすめの名古屋グルメの話などで盛り上がる。約50歳差の2人だが、ステージの上では年の差を感じさせないコンビネーションをみせ、緑黄色社会の代表曲である「Mela!」と小田の「キラキラ」をメドレーで披露した。そして、小田と和田による人気企画の映画メドレーも。清水翔太がコーラスに加わり、委員会バンド(小田、根本、スキマスイッチ、水野)らと共に選りすぐりの名作映画楽曲を生演奏で届けた。

 ほかにも、荒井由実の「あの日にかえりたい」や桑田佳祐の「白い恋人達」など、往年の名曲や定番のクリスマスソングなどを披露。「あの日にかえりたい」の歌唱披露後には、女性陣の“あの日にかえりたい”エピソードなども語られ、意外な素顔が明らかに!?

(※中略)

 なお、番組のナレーションは松たか子が担当することが決定。松が声で花を添える。『クリスマスの約束2021』(TBS系)は、24日深夜24時20分から放送。

(おわり)



続きを読む
posted by tv at 11:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引退できないマツコ・デラックス 日テレ「月曜から夜ふかし」が2時間繰り上げへ

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/12/24(金) 06:55:35.13 ID:CAP_USER9.net
12/24(金) 5:15配信
東スポWeb

大人気のマツコ(東スポWeb)

 タレントのマツコ・デラックス(49)と関ジャニ∞の村上信五(39)がMCを務める日本テレビ系「月曜から夜ふかし」(月曜午後11時59分)が来年4月から、放送開始が2時間繰り上げられて午後10時に昇格することが分かった。かねて芸能界引退を口にするマツコだが、これでは辞めたくても辞められない!? 一方、野心がみなぎる村上は歓喜しているという。

「もう夜更かしじゃなくない?」

 2時間繰り上げを聞かされたマツコと村上は、思わずこう苦笑いしたという。

「夜ふかし」は2012年4月からスタートして以来、放送は午前(深夜)0時枠。各自治体をマニアックに深掘りしたり、取材相手をイジったりする番組で、株主優待で生活する「桐谷さん」こと将棋棋士の桐谷広人氏らをブレークさせた。

「たまに番組内容がコンプライアンスに抵触しそうになって騒ぎを起こしますが、局内の評価は良好。今年は元日午後9時から『月曜から夜ふかし』の正月特番を放送し、来年も元日午後9時から正月特番を放送することが決まっています。来年4月で放送丸10年を迎えるタイミングで2時間繰り上げの昇格となりました」(テレビ局関係者)

 昇格となれば、普通はうれしいものだが、MC2人の心境はそれぞれだ。

 マツコは昨年からしばしば、バラエティー番組で芸能界引退を口にしている。今年11月には日テレ系「マツコ会議」で「どのタイミングで私は身を引こうかなってずっと考えている」と告白した。

「マツコさんは、近年のテレビはコンプライアンスの規制やSNSの反応が厳しく、テレビに限界を感じている。『夜ふかし』も2時間繰り上げで昇格すれば、深夜帯ならではのエッジが薄まりそうで、マツコさんは複雑なのでは」(同)

 現在、民放キー局とTOKYO MXのレギュラーは計7本。「夜ふかし」の時間昇格でさらにハクがつく。

「テレビマンたちはマツコさんを辞めさせる気はないようです」(同)

 一方、野心がみなぎる村上は歓喜している。

 今年の東京五輪のフジテレビ系番組でメインキャスターを務めたのに続き、来年2月の北京冬季五輪でもメインキャスターを任された。

「かねて『NHK紅白歌合戦』の司会を熱望しています。すっかりネット全盛の時代ですが、テレビが大好きみたい。『夜ふかし』の昇格も大喜びしているそうです」(芸能プロ関係者)

 なお、「夜ふかし」が午後10時に昇格する改編に伴い、「しゃべくり007」(月曜午後10時)も1時間繰り上げて同9時に昇格。「人生が変わる1分間の深イイ話」(同9時)は終了する。

 自身の去就を模索するマツコだが、逆に辞めにくくなっている状況とは何とも皮肉だ。



https://news.yahoo.co.jp/articles/e235becc18b36c29cd8c4ac6595502a8175c9967



続きを読む
posted by tv at 08:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月30日

杉村太蔵 尾身会長の“帰省や旅行は慎重に検討”発言に「政治家が言うべき…国民は混乱しますよ」

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/12/23(木) 16:35:01.25 ID:CAP_USER9.net
12/23(木) 16:09
スポニチアネックス

杉村太蔵 尾身会長の“帰省や旅行は慎重に検討”発言に「政治家が言うべき…国民は混乱しますよ」
杉村太蔵
 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(42)が23日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月〜金曜1・55)に生出演。厚生労働省と大阪府が22日、海外への渡航歴がない大阪府の教員とその家族、計3人が新型コロナウイルスのオミクロン株に感染したのを確認したと発表したことに言及した。

 番組では、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、同日の会見で「国内でオミクロン株が面的に広がっているとは考えていませんが、複数のいわゆる“スポット”で既に感染が始めっているのではないかという風に考えております。年末年始は1年のうちで最も感染が拡大しやすい時期であり、またオミクロン株の様々な動向も踏まえて帰省や旅行は慎重に検討していただければと思います」と警戒を呼び掛けたことも取り上げた。

 杉村は、オミクロン株について「分からないことだらけ」とした上で「尾身会長の発言で、前後の脈絡がどういう内容だったかちょっと分からないので、言えないんですけど。少なくとも『帰省や旅行は慎重に検討してほしい』っていう言葉が出てきましたよね。これはね、相当大きい言葉ですよ。特にこの年末年始、観光業等々でようやく息を吹き返せるって期待されていた方にとっては、この発言は相当ショックが大きいと思います」とコメント。

 さらに「行動の制限に関する発言っていうのは、政治家が言うべきですよ」とし「しっかりそこは分けてもらわないと、国民混乱しますよ」。「本当にこの時点で全体の事を考えて、帰省、旅行を検討しなければならないのか、どうなのかっていうのは尾身会長の発言があったので、政府からしっかりとした見解を示してほしいですね」と提言していた。



https://news.yahoo.co.jp/articles/08b362fb321ae3adaaa1f5fe5b98fd30e9dda866



続きを読む
posted by tv at 23:20 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする